自由になるって難しい

whisper what I wanna talk

経験者が語る!留学に持っていって良かったもの厳選してみた

こんにちは

コロナ自粛によって、インドアよりインドアになっている今日この頃です

なんで、例年以上に家でダラダラ過ごしてます笑

 

私は3年ほど留学経験があって、その時に思った

「持っていって良かったもの」を発表!

 

 

 

日本製の文房具

f:id:rainisbetter:20200829161233j:plain

海外の文房具と質は全く違う!

Walmartやtarget等で買った鉛筆は芯がポキポキおれ、ボールペンはインクが出ないw

日本のがいかに安く質の良いものなのかを実感します。

留学場所にもよると思いますが、シャーペンよりボールペンが主流!

なので、日本でお気に入りのペンを持っていくとgood!

ただ、質の良さから盗まれる可能性もあるので要注意

 

 

歯ブラシ

f:id:rainisbetter:20200829161408j:plain

なんで?って思うと思いますが、向こうの歯ブラシはとにかくでかい。

小回りがいきません。歯にこだわる方は絶対持っていって!

大きさ以外に質も日本製の方が○


 

ラップトップ(パソコン)

f:id:rainisbetter:20200829161650p:plain


これは必須!どんな留学先でも使う機会多いのでは?

向こうは、課題のほとんどがパソコン上なので、ぜひ持参を!

もちろん留学先で買っても良いけど、言語変換が日本で買ったものの方が

言語変換(英語⇄日本語)が楽です。値段も大きくは変わらないです

 

 

ドレス1着

f:id:rainisbetter:20200830104659j:plain


留学先で、パーティや卒業式がある方はドレスあると便利。

もちろん留学先で買っても良いけど、これまたサイズ質は日本の方がオススメ

結局安く手に入るのは日本だったりもします。

 

 

日本食&お菓子

f:id:rainisbetter:20200830104929j:plain

これは重要です。

やっぱり日本で育ったなら必ず日本食恋しくなります

特に留学先の学食が酷ければ酷いほど恋しくなるw

私は米は現地調達or Amazonで購入して、日本からはお茶漬けの素とかふりかけを

持っていきました!インスタントラーメンもおすすめ。

特に、やきそばのインスタントが私は1番すきです。

 

あと、お菓子も。自分で食べるし、ルームメイトにも分けるし。

たくさん持っていって損はない😂

 

 

今回あげたのは、厳選中の厳選です。

もしこれから留学に行く時は、必ずこれらがリストに入ってるかチェック!